世界少年野球大会 福井大会にGabaのスタッフ10名が参加
~野球を通じて国際交流する子どもたちを、英語でサポート~
マンツーマン英会話スクールを運営する株式会社GABA(ガバ)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:増田崇之)は、社会貢献活動の一環として、財団法人世界少年野球推進財団(東京都千代田区、理事長:王貞治氏)が主催する「第23回世界少年野球大会 福井大会」に協力します。当社から10名のスタッフが参加し、英語を通じて運営のサポートを行います。
本年の同大会は福井県嶺南地域を主会場に8月18日(日)から8月26日(月)までの9日間、世界13カ国・地域から130名の少年少女が野球教室に参加するほか、中華台北と大韓民国から少年野球チームが招待され、福井県内12チームと交流試合を行います。 Gabaのスタッフは世界各国から集まる子どもたちが日本での生活や文化になじめるよう、英語でのコミュニケーションを通じてサポートいたします。会期中は、子どもたちと寝食を共にしながら、野球教室や交流試合をはじめ、各種交流行事に参加します。
当社は、「世界の子どもたちが様々な交流行事を通じて、国境や人種の壁を越えて友情の輪を広げる」という世界少年野球推進財団の趣旨に同意し、2008年の第19回大会以来、英語を通じての運営サポートとして継続的に参加しています。
■世界少年野球推進財団(WCBF)とは
財団法人世界少年野球推進財団は、日米のホームランキングである王貞治氏とハンク・アーロン氏が提唱し、「正しい野球を全世界に普及・発展させると同時に、世界の青少年に友情と親善の輪を広げよう」との趣旨で始められた世界少年野球大会を契機に設立した財団です。文部大臣(当時)から1992年8月12日に財団の設立が許可されましたが、任意団体としての活動は1990年から始めています。全国各地で少年野球教室や少年野球指導者講習会を開くなど多くの事業を実施しています。
財団法人 世界少年野球推進財団 : http://www.wcbf.or.jp/
記者発表会での記念撮影
WCBFの王貞治理事長、村田兆治専務理事に加え、開催地の西川一誠福井県知事も出席されました。
記者発表会場にて
写真左・王貞治氏、右・当社代表増田崇之