第29回世界少年野球大会
福島大会にGabaインストラクター11名が参加
~つながろう!福島と世界の子どもたち~
株式会社GABA(ガバ)(本社:東京都新宿区、代表取締役:寺田大輔)は、一般財団法人世界少年野球推進財団(本社:東京都千代田区、代表理事:王貞治氏)が主催する第29回世界少年野球大会福島大会【会期:2019年7月30日(火)~8月7日(水)】に、当社インストラクター11名がサポートスタッフとして参加いたします。
世界少年野球大会は、1990年の第1回アメリカ・ロサンゼルス大会以降、毎年夏に開催され、世界各国・地域の少年少女が参加し野球教室や行事を通じ交流を図るものです。
当社は、「世界の子どもたちが野球や様々な交流行事を通じ、国境や人種の壁を越えて友情と親善の輪を広げる」という一般財団法人世界少年野球推進財団の活動目的に賛同し、2008年の第19回愛知・名古屋大会からサポートスタッフとして参加、会期中のサポートを行っています。
これまでに延べ97ヵ国、総勢約5,800名を越える多くの子どもたちが参加し、今年で29回目を迎えます。今年は本大会初となる福島県福島市で開催され、初参加国のラオスを含む13ヵ国から120名の子どもたちが野球教室に参加いたします。会期中の9日間、当社インストラクターは子どもたちと寝食を共にし、野球教室や交流プログラムなどを通じて、国や文化、人種の壁を越えて英語でコミュニケーションをとる子どもたちのサポートを行います。
【世界少年野球推進財団(WCBF)とは】
一般財団法人世界少年野球推進財団は、日米のホームランキングである王貞治氏とハンク・アーロン両氏が提唱し、「正しい野球を全世界に普及・発展させると同時に、世界の青少年に友情と親善の輪を広げよう」との趣旨で始められた世界少年野球大会を契機に設立した財団です。文部大臣(当時)から1992年8月12日に財団の設立が許可されましたが、任意団体としての活動は1990年から始めています。全国各地で少年野球教室や少年野球指導者講習会を開くなど多くの事業を実施しています。
一般財団法人 世界少年野球推進財団 : http://www.wcbf.or.jp/
第29回世界少年野球大会松江大会 記者発表にて
写真右:王貞治氏
写真左:当社取締役 青柳大介