お詫びとお知らせ
個人情報を含むノートパソコンの紛失について
株式会社GABA(ガバ)(本社:東京都目黒区、代表取締役:青野仲達)では、このたび、弊社の生徒様の情報が含まれたノートパソコンを紛失するという事態が発生いたしました。
現時点におきましては、生徒様の情報が第三者に流出し、二次被害が発生したという事実は確認されておりませんが、紛失した経緯と紛失した可能性があると判明した個人情報については、以下の通りです。
■紛失の経緯
平成19年11月30日、弊社の運営する英会話スクールにて、弊社社員が業務に使用しているノートパソコンが紛失していることを確認いたしました。同日中には警察に届け出るとともに、同日以降現在に至るまで、現場周辺等を捜索しておりますが、未だ見つかっておりません。
本来、弊社の業務用パソコンにはユーザーID及びログインパスワードを設定することを義務付けておりますが、このたび紛失したパソコンはログインパスワードを設定するセキュリティ対策が徹底されておりませんでした。
紛失したノートパソコンに保存されている可能性があると判明した個人情報
当該パソコンに保存されている可能性がある個人情報として、現時点で判明しておりますのは、以下の通りです。
平成19年8月21日時点でGabaに在籍された全ての生徒様 | 顧客番号、氏名、所属スクール(一部の生徒様は勤務先) | 18,966件 |
---|---|---|
生徒様専用サイトからメッセンジャー機能をお使いになった生徒様 | 顧客番号、氏名、所属スクール | 8,134件 |
教育訓練給付制度対象コースを受講された一部の生徒様 | 顧客番号、氏名、住所、所属スクール | 5,183件 |
平成19年6月に銀行振り込みにてお支払いいだいた生徒様 | 顧客番号、氏名、所属スクール | 1,162件 |
※一部データには重複があります
※クレジット・銀行口座等の情報は含まれておりません
■今後の対応
生徒様はじめ関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
今後も警察の皆様のご協力を得ながらパソコンの捜索を続けてまいります。また、再発防止策として、社内規定の見直し、個人情報の重要性に関する社員教育、ならびに情報の取り扱いに関する内部監査の再徹底に尽力してまいります。
■本件に関するお問合せ先
- お客様お問合せ窓口:
- 0120-862-221
- 受付時間:
- 12月21日まで 平日 10:00~19:00/土日 11:00~17:00
12月22日以降 平日 10:00~19:00
弊社は、生徒様に安心してレッスンをご受講いただくべく、『クライアントの個人情報保護に関する社内ルール』を定めそれを遵守するとともに、生徒様の情報の流出がないように努めてまいりました。しかしながら、今回のような事態が発生し、当該の生徒様はじめ関係の皆様に、大変なご不快の念と多大なご迷惑、ご心配をおかけすることとなりましたことを重ねて心よりお詫び申し上げます。
<お客様お問い合わせ先>
Gabaマンツーマン英会話 (0120)286-815 (受付時間 平日9:00-21:00/土日祝10:00-19:00)
既に終了しているサービスもありますことを予めご了承ください。