満足度調査(1)講師について
Q. インストラクターの満足度を教えてください。
※2017年12月Gaba調べ
Gabaの受講者948名にアンケートを行ったところ、89.2%の方が「講師に満足している」と回答し、なかでも「とても満足」が最も多い結果となりました。
Gabaでは講師を「インストラクター」と呼びますが、多くの方がインストラクターの人柄そのものを「熱心、親切で丁寧、優しい、明るい」などと評価していました。
英語が思うように話せなくても一生懸命理解してくれたり、言葉が詰まっても少しずつヒントを出して助けてくれたりといった、生徒に向き合うインストラクターの姿勢についてもコメントが集まり、特に初心者レベルの方からは「安心してレッスンに臨める」といった声が多く挙がりました。
一方、1.8%を占めた「不満」をみてみると、インストラクターによって満足度のばらつきがあるといった声が主立っていました。相性の良いインストラクターや、自分好みの教え方をするインストラクターを見つけることも、レッスンの満足度をより高めるポイントになっているようでした。
受講者の声
- インストラクターのお陰でレッスンが充実
スペシャリストだと思います。レッスンを楽しませ、きちんと訂正もし、苦手とするところや重要箇所は何度も繰り返し、会話のペースや会話内容を合わせ、本当にすごいなといつも感心しています。【40代・女性】
拙い英語でも一生懸命聞いてくれて理解しようとしてくれる姿勢が、もっと話したいって思えたりしてとても満足です!【20代・女性】
とにかく明るく、楽しい雰囲気を作りながら教えてくれる。拙い英語でも一所懸命、意図を聞き取って貰える。【50代・男性】
テキストを淡々と進めるのではなく、ロールプレイでは時事問題や私の仕事をキーワードに進めてくれて、より実践で使いやすくなるように配慮してくれる。【40代・女性】
- 多彩なインストラクターからお気に入りを見つける
インストラクターごとに特徴が異なるので、色々なインストラクターとレッスンをして、お気に入りを見つけられる。【30代・男性】
より満足できるレッスンをするために、カウンセラーに相談して私におすすめのインストラクターを推薦してもらっています。【40代・女性】
インストラクターごとの質の差を感じるものの、総じて高いレベルだと感じている。【30代・男性】